ことばは化石

「書く」ことを私の人生にします。

0705

ゼミに行った。 記録的な大雨で、ゼミの時間中ずっと避難警報のメロディがスマホから聞こえてきた。 それからゼミの友人とひたすら面接について話していた。19時ごろに食堂にご飯を食べに行った。4年大学に通って誰かと食堂でまともにご飯を食べるのは、初め…

0704

また面接に行ってきた。 話しすぎた。入退室のマナーがまだうまくいかない。笑顔を作ることはできたけど、どうもだめだ。 面接の直前に、隣の男の子ががんばれ!と声を掛けてくれた。こんな優しい人に幸せが訪れますように、と祈った。

0703

志望先の説明会に行った。 そのあと母と買い物へ。sm2でワンピースを2着と刺繍が可愛いバッグを買った。早くかわいいワンピースを着て、好きな人に会いに行きたい。

0702

免許の更新に行った。朝一番に行き、昼過ぎに終わる初回講習を受けた。お気に入りの珈琲屋でアイスコーヒーとロールケーキを頼んだ。

0701

あまりにしんどくて驚いた。 面接が控えていたのにエントリーシートを忘れてしまい、受けられなかった。電話したらそれでは辞退でお願いしますと言われ、あまりにあっさりしていてそっか〜、としか言えなかった。母に聞いたらそこは生粋のブラック企業らしか…

0630

また就職試験を受けていた。 軽い気持ちでボーダーのシャツ、ワイドパンツで行ったら95パーセントがスーツ参加で笑ってしまった。スーツ着なきゃいけないとか私服でいいとか、本当にくだらないと思う。 夕立がすごかった。サンマルクカフェでミックスジュー…

0629 価値観型とビジョン型

最終面接で落ちてしまい少し落ち込んでしまった。これから、これからだ。 今日は人は「価値観型」と「ビジョン型」の2パターンに分かれるという面白い記事を見つけた。私は当然のように前者で、夢も目標も、そして志望動機もない。心穏やかに、幸福に日々を…

0628 ストロベリームーン

好きな人の大学に遊びに行った。というのはちょっと不正確だ。同じ大学に通ってるけど、キャンパスが違うのだ。なんと、シャトルバスに乗っても1時間以上かかるほど離れているのである。私のキャンパスは都会の方にあるのだけど、彼のキャンパスは田舎にある…

0627

就活をしている。 最終面接を受けてみたが、これがもう大失敗。改めて自分は緊張にも弱いし、話すのが得意ではないと感じてしまう。代替がないから文句は言えないけど、面接という文化は本当に滅んでくれないかな。 そういえば、説明会で、人物をよく見てい…

0626

去年の冬、好きだった人に遠ざけられて、今になって告白されてしまった。私はいつもタイミングが悪い。電話越しに泣かれてしまい、私は彼の数倍泣いた。恋愛においても友人関係においても、私はいつもいつもすれ違ってばかりだ。さらに大学時代に付き合って…

0625

特に書くことがなくて困ってしまった。 試験が終わって燃え尽きたかのようにずっと眠っていた。本当は大学に行くつもりだったのだけれど。 部屋の掃除をした。私は整理整頓が昔から苦手で、いつも部屋が汚い。定期的に片付けなければと思うけれどうまくいか…

0624

更新が遅くなってしまった。 本日は就職試験があった。3週間連続で日曜日に朝から夕方まで拘束されるのはなかなかに堪える。ただ、試験に慣れてきたのか緊張とかは全くなくなった。(どの試験でもそんなに緊張はしなかったけど) 試験の会場へのアクセスがすこ…

0623

午前中は母と買い物に出かけた。キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーが割れてしまったのでそれを求めて放浪した。ほかにアイシャドウベースや気になってたケイトのダブルラインフェイカーを買った。 コスメを買うのは楽しい。毎日ばっちりするのは…

0622

就職試験の一次発表があった。結果は合格。素直に嬉しかった。最近休んでばかりだけれど、面接対策をやっていかなければならない。大学に行って面接練習をして、ご褒美に今日発売のオペラのリップを買った。あんまりに可愛くてびっくりしてしまった。そしてK…

0621

今日は大学に行った。今期の時間割はゼミだけである。ゼミの後、卒業アルバムの連絡を受けるため先生の研究室まで行った。先生に院進を勧められてとっても困ってしまった。教職と実習の話を少しした。 今日は父も母も遅くまで出かけていたので、張り切って晩…

0620

就活の予定が2個入っていたんだけど、どちらも地震と交通機関の乱れによって中止になってしまった。早起きして町に出たけれど結局とんぼ返りになった。家に帰って少し寝て父とカップラーメンを啜った。 月曜会えなかったので恋人に会ってきた。ラーメン屋さ…

0619

今日も8時前に揺れを感じて目が覚めた。 毎週ある試験と地震で精神的に追い詰められているのか、いつまでも眠ってしまいそうになる。起きていて眠い。今日はほとんど勉強が進まなかった。明日はどうか揺れませんように。 夜にサッカーを見た。日本は格上のコ…

0618

7:58、飛び起きた。 7:45に目が覚め、8:00に設定してた目覚ましが鳴るまでベッドでまどろんでいたら、突然世界が揺れた。部屋が横に小刻みに揺れたと思ったら、体の中が全部無理やり地球に引っ張られたかのような強い縦揺れが起こった。時間的にはそんなに長…

0617

今日は一日中就職試験を受けていた。残念ながら受からなさそうだけれど、どこか希望を持ってしまう自分がいる。近頃試験のためにいろんな大学に行くのだけれど、それがとても楽しい。私の通う大学は狭くて、人の密度が高いところがとても嫌いだ。もう一度受…

0616

今日は一日中試験の勉強をしていた。というのは嘘で、家でダラダラと過ごした。よく晴れていて、家の前の紫陽花はちょうど見頃のようだった。 YSLのルージュヴォリュプテシャインの8番を買った。パッケージがとてもかわいいけれど、匂いは苦手かもしれない。…

0615

22歳の誕生日を迎えた。 わたしは梅雨の月のちょうど真ん中に生まれてきた。22年前の今日は晴れていたらしい。私は晴れ女なのか、今日も雨の予報だったが降られなかった。私の出産予定日は19日だったので、少しフライングしてこの世に降りてきた。ちなみに19…